

プロフェッショナルサラリーマン 読了

2年ほど前の本ですが、古本で購入し一気に読んでしまいました。
プロフェッショナルなサラリーマンとはどういった会社員か、
また、またそれを実現するための仕事術がまとめられております。

以下、本書内のチェックリストからの抜粋です。

・つくって、回して、稼ぐのサイクルを回す

・アマチュアのうちは仕事と自己投資に全力投球

・どんなときも後工程のことを考える

・自分が成長できる環境に飛び込め

・社内でナンバーワンになれるものを探す

・財務諸表は経営の共通言語である

・上司の仕事は部下を活躍させることである

本書では書かれていませんでしたが、何の道でプロフェッショナルを目指すか、
これが決まらないことには始まらないなと感じました。

来月からは新しい会社で新しいキャリアを歩み始めますので、
まずは、目の前の仕事に必死に取り組み、強みとなる専門性を磨いていきたいと思います。


プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術
(2011/11/15)
俣野 成敏

商品詳細を見る

TAG :
読書
自己啓発

採用基準 読了

本日のブックレビューは先日読み終えた「採用基準」についてです。
著者は元マッキンゼーのマネージャーである伊賀泰代。
コンサルトに加え、採用や人材育成を担当した経験から、本書では、マッキンゼーの採用基準を中心に、
グローバルで活躍するビジネスマンの要件などがまとめられております。

まず、マッキンゼーの採用現場で求められるのは、以下3つ。
1.リーダーシップがあること 
2.地頭がいいこと
3.英語ができること

なかでも、リーダーシップが最も重要だとして、
本書ではリーダーシップの学び方に大半が割かれております。

具体的には、リーダーがなすべき4つのタスクとして、以下が挙げられており、
1.目標を掲げる
2.先頭を走る
3.決める
4.伝える

そして、リーダーシップを学ぶためには、以下行動が必要だと論じています。
1.バリューを出す
2.ポジションをとる
3.自分の仕事のリーダーは自分
4.ホワイトボードの前に立つ
5.できるようになる前にやる

現在、リーダーという立場でないため、実行できることは限られていますが、
いざリーダーを任されたときに困らないよう、リーダーシップを身に付ける意識は持っておこうと思います。


採用基準採用基準
(2012/11/09)
伊賀 泰代

商品詳細を見る

夢をかなえるゾウ 読了

気づいたら、約1ヶ月振りの更新です。。。
年明けから別会社への転籍、転職活動などで、なかなか更新する余裕がありませんでした。
転職活動については、別途書いていくとして、今回のテーマは「夢をかなえるゾウ」。

既に初版から5年以上経ち、いまさら感もあるのですが、
最近本作の第二段が発売されたこともあり、この3連休で一気に読んでみました。

内容ですが、過去に出版された自己啓発書や偉人の言葉を随所にちりばめ、
どうすれば幸せになれるか、具体的なアドバイスが書かれています。

いろいろ参考になるアドバイスが書かれていますが、結局のところ、

「あーだこーだ考えるだけでなく実際に行動しよう」

これが、自分を変える上でそして夢を叶える上で一番大事かと感じました。

他、心に響いた言葉としては、
・やりたいことにしても、何がやりたいのか考えている内は決して見つからない。
 やりたいことはそもそも考えて分かるものではなく、経験を通じて見つかるもの。
納得です。

・本書のような自己啓発書を散々読んでも99%の人は成功できない。
 何故なら、読むだけで満足してしまい、実際に行動しないから。
これも真理を突いているかと思います。

よく言われることですが、大きな目標を達成する唯一の方法は、
「まず行動すること、そしてそれを習慣にすること」
改めて、成功するための秘策は存在せず、日々の地道な努力が重要だと思いました。


夢をかなえるゾウ夢をかなえるゾウ
(2007/08/11)
水野 敬也

商品詳細を見る

TAG :
読書
自己啓発

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法 読了

これまで何冊も勉強法の本は読み、勉強法はかなり勉強している私。
性懲りも無く、また類書を買ってしまいました。。。
「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法」

内容はさほど目新しいものはなかったのですが、
実際頭では理解していても、実践できていないことが多いのが現状です。
特に下記の点は改めて重要だなと思いました。

・勉強することが、人生を逆転させる唯一のチケット

・勉強だけが不安を取り除いてくれる

・目標は必ず紙に書くこと

・苦しいから楽しい、勉強で人生にアクセントを

・期限を決めてやること

・必ず4回は復習すること

・間違えた箇所は1冊のノートにまとめること

・全能をフル回転させなければ人生は変わらない

以上です。

30代で人生を逆転させる1日30分勉強法30代で人生を逆転させる1日30分勉強法
(2012/08/01)
石川和男

商品詳細を見る
TAG :
読書

30代で逆転する人、失速する人 読了

タイトルに惹かれて衝動買いしてしまいました。
「30代で逆転する人、失速する人」
勤務先の解散をきっかけに、今後のキャリアを模索している30代の私としては、
大変興味深いタイトルです。

著者は、千田琢哉。
「死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉」など多数の著書があります。

本書では30代で逆転する人になるために必要な、77のルールが書かれています。
その全てが具体的で、明日からでも実践できそうな内容です。
中でも心に響いたルールを下記に記します。

・30代で逆転する人は、仕事の中に人生を見つける

・30代で逆転する人は、スピードと継続力で勝負する

・30代で逆転する人は、情報を3方面から集めてさっと判断する

・30代で逆転する人は、10年間バカにされ続ける

・30代で逆転する人は、収入を2倍にするために知恵を絞る

30代で逆転する人との対比で、30代で失速する人の例も書かれています。
自分が失速する行動を取らないよう、気をつけていきたいと思います。

30代で逆転する人、失速する人30代で逆転する人、失速する人
(2012/06/12)
千田 琢哉

商品詳細を見る
TAG :
読書

ブログ復活!

非常に長らく更新が滞ってましたが、2013年を迎え、心機一転ブログを復活します!
内容は、自己啓発、旅行記、読書録などに加え、本ブログのテーマでもある
「キャリア」についても書いていきます。

ただの備忘録ではなく、今後の指針に繋がるきっかけになればいいなと思っています。
TAG :
自己啓発

目標実現のための活動実績(3/29'10~4/4'10)

本日は、日曜恒例の週間活動報告(英語、読書、ダイエット)です。

<英語学習>

・ボキャビル : キクタン リーディング Advanced Day31-34 
・リスニング : 同上、アメリカのTV番組 
・発音 : 英語耳ドリル「Time After Time」20回
・リーディング : 「A Time to Kill」33ページ(84ページ読了)、「Detective work」18ページ(18ページ途中)
・ライティング : 英文日記 6日
・スピーキング : 瞬間英作文トレーニング パート3の2セグメント目、3サイクル完了

今週の実績(学習全体) : 発音以外は目標達成。

-考察、次週の予定-
今週も先週と同等の勉強量を確保。この調子で次週も学習に励んでいく。
次週の目標は今週とほぼ同様、ボキャビル:4日分、発音:歌の発声20回、リーディング:50ページ、ライティング:5日分、スピーキング:パート3の2セグメント目、10サイクル完了を目標とする。

<読書(和書)> ※洋書については上の英語学習の項目で記載。但し、実績にはカウントする。

・成果無し。

今週の成果: 1冊。 年間目標の達成まで残り93冊。

-考察、次週の予定-
和書の読書は全く実施出来ず。
次週の目標は、新たな本の読書を開始することとする。(特にページ数のノルマは定めない)

<ダイエット>

・ランニング : 0日
・エクササイズ : DVD「Cardio max」3日、「Core rhythm」0日
・筋トレ : 自宅で、腕立て、腹筋、背筋 3日

今週の体重変化: 132.0lb(59.9kg)⇒129.5lb(58.7kg) 目標達成!
※lp(ポンド)表記のアメリカ製の体重計を使用しているため、基本ポンドで体重管理中。

-考察、次週の予定-
今週は、週3回しか運動実施出来ず。次週は有酸素運動、筋トレともに、週5日を目標とする。
体重は、1週間で若干減少。目標体重は達成したが、顔、腹回りなどまだまだ贅肉が目立つ。
今後は体重ではなく、体脂肪率で目標管理していく必要があるが、体脂肪測定機能付きの体重計を持っていないため、当面は見た目で進捗を判断していく。(かなりざっくりになってしまうが。。。)

以上です。

TAG :
自己啓発
目標
英語
読書
ダイエット

目標実現のための活動実績(3/22'10~3/28'10)

本日は、日曜恒例の週間活動報告(英語、読書、ダイエット)です。

<英語学習>

・ボキャビル : キクタン リーディング Advanced Day27-30 
・リスニング : 同上、アメリカのTV番組 
・発音 : 英語耳ドリル「Time After Time」10回
・リーディング : 「Oliver Twist」28ページ(113ページ読了)、「A Time to Kill」51ページ(現在51ページ途中)
・ライティング : 英文日記 5日
・スピーキング : 瞬間英作文トレーニング パート2の3セグメント目、9サイクル完了

今週の実績(学習全体) : 発音以外は目標達成。

-考察、次週の予定-
今週は先週と比較し、大幅に勉強量が増加した。この調子で次週も学習に励んでいく。
次週の目標は今週と同様、ボキャビル:4日分、発音:歌の発声20回、リーディング:50ページ、ライティング:4日分、スピーキング:パート3の1セグメント目、5サイクル完了を目標とする。

<読書(和書)> ※洋書については上の英語学習の項目で記載。但し、実績にはカウントする。

・成果無し。

今週の成果: 1冊。 年間目標の達成まで残り94冊。

-考察、次週の予定-
和書の読書は全く実施出来ず。
次週の目標は、新たな本の読書を開始することとする。(特にページ数のノルマは定めない)

<ダイエット>

・ランニング : 0日
・エクササイズ : DVD「Cardio max」5日、「Core rhythm」0日
・筋トレ : 自宅で、腕立て、腹筋、背筋 5日

今週の体重変化: 130.5lb(59.2kg)⇒132.0lb(59.9kg) 目標達成まで残り2.0lb(0.9kg)
※lp(ポンド)表記のアメリカ製の体重計を使用しているため、基本ポンドで体重管理中。

-考察、次週の予定-
今週は、週5回運動実施し目標達成。次週も有酸素運動、筋トレともに、週5日を目標とする。
体重は、1週間で若干増加。最近、夕食の量(ご飯)を増やしていることが恐らく原因。
しかし、ほぼ誤差範囲なため、特別な対応は取らず、とりあえず様子見。

以上です。

TAG :
自己啓発
目標
英語
読書
ダイエット

目標実現のための活動実績(3/8'10~3/21'10)

気付けば、2週間振りの更新です。。。

先週、先々週とクラッシュしたPCの復旧作業で悪戦奮闘。
なかなか、更新に時間が取れませんでした。PC復旧奮闘記については、近々、記事にすることにして、本日は、2週間分の週間活動(英語、読書、ダイエット)を報告します。

<英語学習>

・ボキャビル : キクタン リーディング Advanced Day22-26 
・リスニング : 同上、アメリカのTV番組 
・発音 : 未実施
・リーディング : 「Oliver Twist」15ページ(現在85ページ、途中)
・ライティング : 英文日記 6日
・スピーキング : 瞬間英作文トレーニング パート2の3セグメント目、5サイクル完了

2週間の実績(学習全体) : スピーキング以外、全て目標未達。

-考察、今週の予定-
ここ2週間はPCトラブルの対応に追われ、十分な勉強時間が取れなかった。
今週は、ボキャビル:4日分、発音:歌の発声20回、リーディング:50ページ、ライティング:4日分、スピーキング:パート2の3セグメント目、9サイクル完了を目標とする。

<読書(和書)> ※洋書については上の英語学習の項目で記載。但し、実績にはカウントする。

・成果無し。

2週間の成果: 0冊。 年間目標の達成まで残り95冊。

-考察、今週の予定-
和書の読書は全く実施出来ず。
今週の目標は、新たな本の読書を開始することとする。(特にページ数のノルマは定めない)

<ダイエット>

・ランニング : 0日
・エクササイズ : DVD「Cardio max」7日、「Core rhythm」0日
・筋トレ : 自宅で、腕立て、腹筋、背筋 7日

2週間の体重変化: 130.5lb(59.2kg)⇒130.5lb(59.2kg) 目標達成まで残り0.5lb(0.2kg)
※lp(ポンド)表記のアメリカ製の体重計を使用しているため、基本ポンドで体重管理中。

-考察、今週の予定-
ここ2週間は、週3、4回しか運動出来ず、若干ペースダウン。しかし、今週からは有酸素運動、筋トレともに、以前と同等レベルの週5日を目標とする。
体重は、現状維持。3月に入り、減量ペースが早過ぎたため、夕食の摂取カロリーを若干増加。狙い通りの効果が出ている。

以上です。
TAG :
自己啓発
目標
英語
読書
ダイエット

目標実現のための活動実績(3/1'10~3/7'10)

本日は、毎週日曜恒例の週間活動報告(英語、読書、ダイエット)です。

<英語学習>

・ボキャビル : キクタン リーディング Advanced Day18-21 
・リスニング : 同上、アメリカのTV番組 
・発音 : 未実施
・リーディング : 「Oliver Twist」31ページ(現在69ページ、途中)
・ライティング : 英文日記 6日
・スピーキング : 瞬間英作文トレーニング パート2の2セグメント目、5サイクル完了

今週の実績(学習全体) : 発音、リーディング以外、目標達成。

-考察、次週の予定-
今週は先週と比較し、大幅に勉強量が増加した。この調子で次週も学習に励んでいく。
次週は、若干ハードルを上げて、ボキャビル:4日分、発音:歌の発声20回、リーディング:50ページ、ライティング:4日分、スピーキング:パート2の3セグメント目、2サイクル完了を目標とする。

<読書(和書)> ※洋書については上の英語学習の項目で記載。但し、実績にはカウントする。

・成果無し。

今週の成果: 0冊。 年間目標の達成まで残り95冊。

-考察、次週の予定-
和書の読書は全く実施出来ず。
次週の目標は、新たな本の読書を開始することとする。(特にページ数のノルマは定めない)

<ダイエット>

・ランニング : 0日
・エクササイズ : DVD「Cardio max」4日、「Core rhythm」0日
・筋トレ : 自宅で、腕立て、腹筋、背筋 4日

今週の体重変化: 131.0lb(59.6kg)⇒130.5lb(59.2kg) 目標達成まで残り0.5lb(0.2kg)
※lp(ポンド)表記のアメリカ製の体重計を使用しているため、基本ポンドで体重管理中。

-考察、次週の予定-
今週は、週4回しか運動出来ず、若干ペースダウン。次週からは有酸素運動、筋トレともに、以前と同等レベルの週5日を目標とする。
体重は、ほぼ現状維持。筋肉量が増加したことによる代謝アップの効果が出ていると推測。

以上です。

TAG :
自己啓発
目標
英語
読書
ダイエット
プロフィール

omop92

Author:omop92
勤務先の解散をきっかけに、
キャリアを模索する30代会社員です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アーカイブ
ブログランキング
各バナーをポチっとクリック頂けたら幸いです。 (Ctrl押しながらクリックで、連ポチできます)

FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索
Google


ウェブ全体から検索
このブログ内を検索
メールフォーム
管理人へのメールはこちらからどうぞ。   (内容は管理人以外には公表されません)

名前:
メール:
件名:
本文:

TOEIC単語集
話題の英語関連本
話題のビジネス本
このページのトップへ
